MLSの英語劇で英語力アップ:自己表現力、コミュニケーション能力アップなら英語劇。生きた英語、実践的な英語が身につきます。

Production BLOG

“INTO THE WOODS”あらすじ⑥

パン屋の妻はシンデレラの王子と出会います。

♪Any Moment (Cinderella’s Prince, Baker’s Wife)

王子はパン屋の妻を口説きキスを迫ります。妻は驚き拒みますが、王子は強引かつロマンティックに迫り妻を連れ去ります。(なんじゃそりゃ)

A2.scene2.4

森の別の一角ではパン屋が、破壊された母の墓前で泣いているシンデレラに会います。城に戻ろうとするシンデレラに、城は破壊された事、王子は城にいない事を知らせ、彼女を連れて元の場所へ戻る事にします。

 

♪Any Moment, Part 2 (Cinderella’s Prince & Baker’s Wife)

ことを終えた王子は、巨人を倒しに行く、君の事は忘れない、と言い残し、パン屋の妻を放置し、去って行ってしまいます。(なんじゃそりゃ)

 

♪Moments in the Woods (Baker’s Wife)

現実に戻った妻は、森から出る決心をします。しかし、そこに巨人が近づいてくる気配が。

 

パン屋、赤頭巾ちゃん、シンデレラは妻の行方を心配しています。そこへ魔女がジャックを連れてやってきます。ジャックはパン屋に妻の死を知らせます。

魔女はジャックを巨人に差し出そうとしますが、シンデレラと赤頭巾ちゃんは反対します。

 

♪Your Fault (Jack, Baker, Little Red, Witch, Cinderella)

ジャック、パン屋、赤頭巾ちゃん、魔女、シンデレラは、ここにはいない人物も含め、責め合います。醜い「責任転嫁五重唱」の結果、豆を植えた魔女が悪いということになります。

Act2.scene2.5

♪Last Midnight (Witch)

魔女は、きれいごとを言いつつ自分に責任をなすりつける身勝手な人間たちに愛想を尽かし、豆をまき散らし、この人間世界から消え去ってしまいます。

 

いざ魔女がいなくなってしまうと、一同は自分を責め始めます。パン屋は絶望して皆の元を去りますが、死んだはずの謎の男に出会います。彼は妻が死んだ後、罪の意識から逃げ出してしまったことを告白します。そして、またお前も自分と同じあやまちを繰り返すのか(子供を捨てて逃げだそうとするのか)と問いただします。

 

♪No More (Baker & Mysterious Man)

父は息子に逃げ出さず向かい合って生きていくよう励まします。

 

パン屋はシンデレラ、ジャック、赤頭巾ちゃんのもとに戻ります。皆でどうやって巨人を倒すか策を練ります。シンデレラの友達の小鳥たちが巨人の目をつつき、松脂を地面に塗りつけそこへ巨人をおびき寄せ、ジャックとパン屋が塔の上から一撃を与えることにしました。赤ちゃんをシンデレラに預け、ジャック、パン屋、赤頭巾ちゃんは巨人退治の準備に。

そこへ王子が現れます。シンデレラは王子に別れを告げます。小鳥たちから王子の浮気を知った事も理由ですが、今までとは違う生活を望んでいるのです。王子はいつでも逃げる女性を求めたくなる、と言い残し去っていきます。(最後までゲス王子)

赤頭巾ちゃんが戻って来ます。準備は上々ですが、おばあさんが死んだことを知って泣き出します。そして人(巨人)を殺そうとしている事を知ったら、お母さんとおばあさんはどんなに嘆くだろうと悩んでいます。

 

♪No One is Alone (Cinderella, Baker, Jack, Little Red)

シンデレラは赤頭巾ちゃんに、人は何事も自分で決めなければならないが一人ぼっちではない、と励まします。塔の上にいるジャックとパン屋、そこでジャックは母の死を知らされ、母を死なせた執事を殺す、と言います。パン屋はそれを止めます。何が良いか悪いか自分で決めていい、だが道に迷った時には必ず誰かが側にいる、と優しく説き伏せます。四重唱は巨人の足音で中断されます。シンデレラと赤頭巾ちゃんが罠へおびき寄せ、小鳥たちとジャック、パン屋が攻撃し、とうとう巨人は倒れます。

A2scene2.6

♪Finale (All)

A2.S2.8

それぞれのキャラクターがそれぞれの哲学を述べます。能天気な王子達は眠れる森の美女と白雪姫をゲット。パン屋、シンデレラ、ジャック、赤頭巾ちゃんは一緒に暮らすことにします。

パン屋は妻なしで子供を育てていくのを不安に感じつつ、泣き始めるわが子に昔話を語って聞かせます。「昔々、とある王国に、若い乙女と、男の子、そして子供のいないパン屋の夫婦がおりました...」魔女は言います。「あなたの言う事に気を付けて、子供達は聞いています。あなたの行動に気を付けて、子供達は見ています。」そして全員で歌います。「あなたの語るお話に気を付けて、子供達は聞いています。」

森に行こう!道は暗いし、困難な事、迷う事もあるかもしれないけど、そこで学んだ事は、きっと役に立つから。

森に入ろう!そして出てこよう!めでたしめでたし!

A2.S2.7

 

と思ったらシンデレラが”I wish!”。また別の物語が?

 

“INTO THE WOODS”あらすじ⑤はこちら→ http://eigogeki.net/blog/?p=2126

“INTO THE WOODS”あらすじ④はこちら→ http://eigogeki.net/blog/?p=2119

“INTO THE WOODS”あらすじ③はこちら→ http://eigogeki.net/blog/?p=2102

“INTO THE WOODS”あらすじ②はこちら→ http://eigogeki.net/blog/?p=2091

“INTO THE WOODS”あらすじ①はこちら→ http://eigogeki.net/blog/?p=2080

チケット好評発売中!!

MLS Big Production 2015 “INTO THE WOODS”

http://www.mls-etd.co.jp/ITW.html

2015.12.20(Sun)公演

13:00-/17:00-

【公演会場】

赤羽会館

東京都北区赤羽南1-13-1

JR赤羽駅東口

(京浜東北線、埼京線、高崎線、宇都宮線) 徒歩5分

【お問い合わせ】

TEL:03-3320-1553

MAIL:prod@mls-etd.co.jp


2015年12月18日