MLSの英語劇で英語力アップ:自己表現力、コミュニケーション力アップなら英語劇。生きた英語、実践的な英語が身につきます。

Production BLOG ~リハーサルを覗いてみよう!~

2011年11月の記事一覧

Big Production 2011: 2 Weeks

いよいよ本番まであと2週間となりました!

 

今回は社長・副社長を迎えてのRun Throughでした。

 

二人からの感想、アドバイスをご紹介させていただきます。

 

84   83

 

副社長から

 

①子音の発音、特に語尾・文末にくる子音の発音が聞こえにくかったです。“t”などの子音をしっかり発音することで、台詞もはっきり響くようになるはずです。

 

②アクションを強制してはいけません。相手に言動を強要するのではなく、お互いコミュニケーションし合うことが大事です。

 

③リアクションが普通になってきてしまっています。台本をよく読みよく稽古をしているからかもしれませんが、毎回新鮮な気持ちでお芝居に臨みましょう。舞台を観に来てくれるお客様は初めてこのお話にふれるのですから。

 

④ キャラクターたちの人間関係をもっと意識して見せましょう。あるグループの中だけでなく、全体の人物相関図が見えてこなければなりません。

 

86   85

 

社長から

 

①文句なしに素晴らしかったです、もしこの公演を小劇場でやるならですが。ただ、公演をやるのは大劇場です。発声や動作をより大きくして客席まで伝える必要があります。

 

②恥ずかしがらず、自信を持ってやることが大事です。中途半端にやるより、堂々とやるほうが物事はずっと上手くいくものです。

 

③楽しい場面と苦しい場面、場面によってコントラストを付けたほうがより面白くなるでしょう。めりはりをつけたほうが、盛り上がる展開になります。

 

④日常生活には芝居を面白くするためのネタがいっぱいあります。周囲を見回してみて、使えそうなものはどんどん取り入れてみましょう。

 

以上、要点をかいつまんで簡単にまとめさせていただきました。

 

88

 

あと2週間、誠心誠意頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

2011年11月29日 火曜日 カテゴリー:ビッグ・プロダクション

Big Production 2011: On the Stage

79

今日は、何と世田谷区民会館のホールを使ってのRehearsalでした。

本番前に舞台を使って場当たりの稽古ができるなんて、ちょっと贅沢な気分になれますね。

80

Staff・保護者の方々も客席から応援しています。

Castの皆さん、頑張って!

81

皆さん、実際の舞台の広さにびっくりしたのではないでしょうか。

でも大丈夫、頑張ってきた自分を信じて、本番当日まで、諦めずに走り続ければ良いのです。

そして、何より物語の中で生きられる一瞬一瞬を幸せに感じてほしいです。

自分自身が楽しむことこそ、観に来て下さいお客様に楽しんで頂く第一歩だと個人的には思います。

So, let’s have fun and have them fun!

2011年11月22日 火曜日 カテゴリー:ビッグ・プロダクション

Big Production 2011: Open Rehearsal

11月12日土曜日、Open Rehearsalでした。

スタッフや保護者の方々をお招きしてのRun Throughです。

今回はその様子と共に、ちょっとだけYoung Forever Based on Peter Panの世界をご紹介致します。

57

“Welcome to Neverland!”

謎の人物M(Magic Man)が皆様をお出迎え致します。

さあ、物語のはじまりはじまり。

58

59

はじまりの場所はBarry家。

お父さん(Dad),お母さん(Mom)とWendy,Jill, Paulaの三姉妹が住んでいます。

近所に住むNanaもときどき世話を焼きに来るようです。

60

そこへやって来たのは、Neverland住人のPeterと妖精Tink。

何やら探し物をしているようですが……。

61

Peterたちに連れられて、Wendy たち三姉妹はNeverlandへ行きます。

そこには魔法の森があって、

色とりどりの美しい鳥がいたり、

62

不思議な生き物ユニコーンがいたりします。

ファンタジー!!

64

Neverlandには、Indianたちも生活しています。

63

民族衣装が格好良いですね。

65

Neverlandにいるのは、良い人だけではありません。

Captain Hookを筆頭とする悪い海賊たち(Pirates)もいます。

66

でも、ちょっとまぬけで愛嬌のあるやつらです。

68

これは……Tinkが倒れています、一体何があったのでしょうか?

69

他にも

70

こんな

71

手に汗握る戦闘シーンもあったり、見どころたくさんです。

75

どうぞ皆様も夢と冒険いっぱいのNeverlandへ遊びに来て下さいね。

現実を忘れて楽しむ、のではなく現実を楽しむためのカギをきっと思い出せるでしょう。

原作Peter Pan とは一味も二味も違うYoung Forever、ご観劇頂ければ一同幸いでございます。

2011年11月12日 土曜日 カテゴリー:ビッグ・プロダクション

ページトップへ